· 

カムロード TVチューナー取付

平成30年式のトヨタカムロード(KDY231)に、TVチューナーの追加取付にて入庫です。

 

この自動車は、以前、当店にてカーナビの取付を実施させていただいたものでしたが、

今回、室内後方でのTV新設に伴い、ご依頼を頂いたものとなりました。

 

 

カムロードは、道路に来る、いく、といった意味合いのものなのでしょうか、

キャンピングカーには、ふさわしい名前ですね。

 

キャンピングカーは、夢を運ぶ、とても素敵な自動車です。

 

 

取付する、TVチューナーは、お客様にてご用意いただいたものを取付します。

 

 

他、細かい部品として、TVチューナーの電源をソケット仕様に変更、

ソケットもご用意いただいたものです。

 

 

それでは、さっそく取付の開始です。

まずは、付属のフイルムアンテナの貼付から始めます。

 

貼付にあたっては、ウインドウ表面の油分や汚れを取り除くことから始まります。

 

 

貼付したフイルムアンテナは4枚、

貼付後は、アンテナエレメントを重ね合わせて貼付し、

配線をひいていきます。

 

 

アンテナ配線は、助手席側天井裏にはわせていき、後方の室内へひいていきます。

 

やはりキャンピングカー等の架装車両は、内装等のパネル取り外しが、

普通の自動車とは違いますね。

 

 

室内パネルを取り外し、中に配線を通していき、外側へ引き出していきます。

 

 

それでは、TVチューナーの設置までは完了したので、

電源線の加工作業にはいることにします。

 

 

プラグ部品を分解していき、それぞれの電極部分にハンダにて結線していきます。

 

 

きれいに、プラグへ配線ができました。

それでは、さっそく、作動試験を始めることにします。

 

 

TV本体は、一般家電製品のもので、電源はサブバッテリーから、

インバーターをとして供給されています。

 

TVチューナーは車載用で、電源はシガープラグの12Vです。

TV本体への接続は、HDMIを使用します。

 

きれいにTVの画像が表示されいることが確認できました。

それでは、それぞれの部品を組み付けしていき、

TV本体を設置、配線をまとめていきましょうか。

 

 

TV本体の設置の様子。

無事、きれいに表示できていることを確認、

作業の完了とします。

 

これで、もっと快適な自動車になりましたね、

これから暖かくなる季節、キャンピングカーが活躍してくれることでしょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    鈴木均 (土曜日, 24 8月 2019 05:00)

    まさに、自分もチューナーを取り付け様としていますが、詳細な写真が添付されているので、大変参考になります。同じメーカーのチューナーを準備して取り付ける事にします。ここ静岡付近に店があれば、車を持ち込んで取り付けお願いする所ですが、流石に海を渡って行くとなると。。。外気温・内気温表示ユニットも付けたいのですが、素人にはセンサーとかコードの取り回しが良く判らないんですよね。