平成18年式の三菱スペースギア(PD6W)にHIDの取付にて入庫です。
取付するHIDはヘッドライトのLO側と、フォグランプ、
そしてスモールポジションをLEDバルブへ変更します。
以前、バックカメラの取付にて入庫頂いたお客様からのご依頼で、
HIDの相談を受けていたもので、作業の承りとなったものです。
先に取付したバックカメラもがんばってくれているようです。
今回取付するHIDバルブは、FCL社製のものを使用することにします。
ヘッドライトLO側はH7、フォグランプはH3、
それぞれ35W/6000ケルビンのものを
当店にて用意したものです。
H7バルブのときは、このようなスペーサーが必要になりますので、お忘れなく。
スモールポジション球はT10、
こちらはお客様にてご用意頂いたものを取付します。
それでは、さっそく取付の開始です。
まずは、製品を箱からだして、確認しながら準備していきます。
ヘッドライトLO側/左側の取り付けの様子。
HIDの取付で、何が一番大変かというと、
バラストの固定とハーネスの処理なんですが、
なかなかバラストを固定する場所がなく、
それぞれの車両にあわせて、ケースバイケースで固定していきます。
ところで、バッテリーの端子が、粉をふいていますね。
気になるので、後でなんとかしましょうか。
ヘッドライトLO側/右側の様子。
こちらは、ステーを使って、うまく固定ができましたね。
さて、それではフォグランプの作業にかかることにしますが、
こちらは、やや大変そうです。
車両下側から見た、配線作業の様子。
なんだかぜんぜんわかりませんね。
ヘッドライトやフォグランプには、
車両により、キャップがついているものがあります。
今回の車両のフォグランプがそうですが、
キャップに穴あけ加工なければ、バーナーのカプラーを通すことができません。
結構大きめな穴あけを行い、グロメットを装着します。
キャップにグロメットを装着した様子。
このようにしておけば、防水処理も心配ありません。
スモールポジションも交換がおわりましたので、点灯試験を行ないます。
まずは、スモールの点灯の様子。
ヘッドライトLO側の点灯の様子。
色が緑がかってみえますが、白色にて点灯しています。
フォグランプの点灯の様子。
こちらも、色合いがかなり緑がかって見えますが、
こちらも白色にて点灯していました。
どうも、撮影の角度やタイミングによって、、色合いがかなり違ってくるようですね、
ヘッドライトの色合いが先の画像と、またちがって見えます。
最後に、気になっていたところを、ついでに修正しておきます。
修正後の様子。
きれいさっぱりになりましたね。
コメントをお書きください