令和元年式 レクサスNX300(AGZ15)にTVキャンセラーの取付にて入庫です。
使用する製品は、データシステム社製の、TAA611.
お客様にてご用意いただいたものを取付。
それでは、さっそく取付の開始です。
この自動車は、取り外しにかかる作業点数が多く、
純正ナビまでたどり着くのに、一苦労です。
ダッシュボード左右、センターコンソールと、取り外してはずしていき、
ようやく純正ナビ本体までたどり着くことができます。
純正ナビ本体の裏側の様子。
ここから、1つカプラーを取り外していきます。
付属のカプラーです。
これは、既存の純正カプラーが3分割になる構造になっていて、
その1段部分を差し替えるという仕組みになっていました。
画像のように、1個のカプラーがさらに3分割になっています。
組み替えたあとに、TVジャンパーのカプラーへ差し込んでいきます。
作業内容としましては、単にカプラーの差し替えではなく、
ちょっとひねったやり方になっています。
これは、なれていないと、少し難易度が高い作業の内容です。
もちろん、ナビまでたどり着くために、周辺パネルを取り外すのも、
難易度が高いものになります。
純正ナビを戻していく様子。
作動試験にて、TV表示の確認ができました。
最近の自動車は、サイドブレーキを引いていなくても、TV表示がされますが、
動き出して、車速を拾うと、画面が切り替わり、音声のみになってしまいます。
そのため、実際に試乗して、作動の確認を行ないます。
無事、TVはそのまま表示していますので、
後は、組み付けをしていきます。
周辺パネルを戻していき、
最終試験にて、作業の完了です。
コメントをお書きください